sm Dystopia

ここは私の管理社会

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Sショーレポ 〜お買い物編〜

お買い物もしました。日本内需は大回転です。 金額に直すと結構使ったと思うのですが、こうしてみるとたいしたことないような。 ※すいません。どこで買ったのか記憶がちぐはぐなので、ブース紹介は無しと言うことで・・・。 まずはノーマルパーツやハイダー…

Sショーレポ 〜メーカー編〜

月曜日は体調不良で寝ていました。 遅くなりましたが、ショットショーのレポートです。 まずは天候が不順であったのと、やはり二日目とあって盛況とした感じは無かったです。 その代わりゆっくりと見ることが出来ました。 大昔の安売り合戦のようなあわただ…

昔を思い出して

いよいよショットショー、明日からですね。 私は都合で日曜日だけとなるんですが、久々の祭り参加にうれしさ半分、戸惑い半分です。(ここ数年間、こっちの趣味やってこなかったもん) しかし最後に行ったのが何年まえだありゃ・・・。マルイがトンプソンた…

取れません

前に紹介したACOGドットのパチ絡みです。 とりあえず塗料を剥ぐところからスタートですので、試しにプラモで実績のあった水抜き剤ドボンを実行していました。 そのまま前回紹介から実に10日以上放置。すっかり忘れていたの。やっぱり普段使わないようなとこ…

ワルイコの憧れ

グレニーです。 軍モノの景気付け。まずこれをぶち込んで、歩哨がうぁーと吹き飛ばないと始まりません。 榴弾は昔から大好きな兵器です。手で持って「3秒待って投げるんだ!」「待てるかぁ!!」と、ポイポイ放り投げるのも格好いいし、NAMモノでのM79、そして…

どこまで弄ってもすっきりしない

CYMAのG18C、たった一日であれからかなりぶっぱなしまくったのですが、不安がまったく感じられないので分解もOHも後回しにしています。まあ解体新書は暇があればということで、枕元に置いてターゲット撃ちにいそしんでいます。すこぽんとの二丁SMGもなかな…

すごいものを飛ばすようです

さすが拳法発祥の国。向こうのシューターは気をBB弾の変わりに使うようです。 と、かるく冗談。 昨日到着したブツです。しーまのG18Cです。○○○の死に複製だと思います。 上記の1発ネタは説明書。コレも丸々コピーっぽく、割とよく出来ていました。 グロッ…

お手上げ

金曜の夜中。バネとスプリングガイドを換装していたら、メカボックスのネジが変な感じに。 それと開け閉めがたたって、ボックス全体が歪んできました。 こりゃ駄目じゃねーの??となれば、メカボそのものを入れ替え。 マルイメカボが乗るのかどうかの実験も…

やっとすっきりした

正田さんのグリップネジはタッピング、軸はプラに直接です。 前回修正したんですが、所詮無理やりプラへねじ切りした応急処置。 なんとなく空回りの感じが出てきたので、対策をいろいろ練っていました。 めっけましたよインサートネジ。ナニワネジで売ってい…

無いと困るんです

ノーマルマグにもガスガンにも大活躍していた、私のクイッくん。このたび復活させました。 私の持っているのは最初期型。単三で動きます。 サバゲ何年目かに死んでから、長らくガラクタ置き場に埋葬していましたが、暇つぶしに修理しようと思ったのが2週間…

カートがあってもいいじゃない

カービンといえばM4ですが、私がぱっと思いつくカービンといえばM1です。 猟銃のようでいて軍用銃のようでいて、そのうえ割と小ぶりなセミオートライフル。出張ったマガジンが不格好と思えるか、いや機能的であるかとその受け止め方でも印象が違う良銃です。…

中華パーツ漁り 後半戦

じゃあ残りを。 アンビです。マグキャッチです。私は左利きなので得手を選ばない構造は大好きです。 しかし、私はM16系列の銃を1丁も持っていませんので使えません。 まあ安かったし買っとけーってな気分で、お持ち帰りぃやっただけです。 しかしワンコイン…

中華パーツ漁り 前半戦

久しぶりにパーツ関係に散財してみました。(オールメイドインチャイナ) こうしてみると結構多いような・・・。 ショートグリップです。表面にびっしりこなちゃん、じゃ無くて粉吹いていたんですが、シリコンオイルを含ませたウエスできれいに掃除。突き出…

ガタ止め終了

smdystopia.hatenablog.com 昨日の続きです。 とりあえずいろいろ考え、メカボックスに加工をして軸受けを埋めようと思いついたのですが、もともと軸のサイズもミリ単位できっちりしたものではないのと、そこまで大掛かりにすることでもないだろうと、埋め込…

ガタ止め決行

持っている人なら知っていると思いますが、正田さんの右セレクターレバーって結構がたつきます。 自分は左利きであり、この部分が現在の不満点No.1です。 修正方法を適当に考えてみました。 ・右はがたつくが左は問題ない ・つまり左のレバーと同じ形状や仕…

ご臨終・・・か?

前に所持銃の紹介をしましたが、その中でも最古参君がこのショットガンです。 今はもう絶版である折りたたみ式です。 さらにゲームには向かないシェル方式、冷えに弱いガス方式、リアル感もモデルガンに比べれば微妙と、ゲームユースにも飾りで置くにも、半…

こいつは手ごわそう

とあるところで入手した、TrijiconとかいうメーカーのACOGタイプダットサイトです。当然中国製のレプリカです。 しかしこの品物の状態が中々面白いことになっていました。 雰囲気はいいんですけどねー。 ・・・・・ ・・・ まず塗装がかなり大きい範囲で剥げ…

這う人への味方

STAR製の20連ショートマグです。PMAGもどきです。800円です。安いです。軽いです。 私はショートマグが好きです。装弾数は当然不利ですが、銃が締まって見える感じがして気に入っているのです。 後、這うときに邪魔にならないのもいいです。 さて、購入した…

いい加減この癖直さないと

いつものことですが・・・。 使えるかどうか確認することなく、私はパーツ『のみ』を買うことがあります。 1週間前ぐらいに購入したすこぽん用のサイレンサー取り付けアダプター。 でもこれ、実はマルゼン用のです。 ふらふらーとぶらついていたら捨て値で売…

別の不具合が・・・

正田くんのモーター調整をやっていてパコパコ開け閉め繰り返したら、妙にネジが軽く・・・? あ、こりゃ舐めたな・・・と昔なら諦めていましたが、7年を経た自分の前にはドリルとタップが。 早速修理。 まずタッピングビスは、いつものジャンクネジ置き場へ…

すこぽんメンテ〜その2〜

後半戦はメカボがらみです。 まずモーターを外しギアをすっぽぬきます。このモーターなんですが、磁力がとんでもなく強烈で、組み付けの際には苦戦の要因となりました。ギアも緩々だったので、ネジロックで固めなおしました。 フルサイズ電動とは違い、丸々…

すこぽんメンテ〜その1〜

昨日の続き・・・って、もう日曜じゃねーか。かなりてこずりました。 とりあえず順番に。 まずはロアレシーバーとグリップですが、特に問題が無いのと、今回はそのままにしておこうということで、ヒューズ交換とメカボ押さえのタッピングネジをミリネジに切…

すこぽんをバラしちゃおう

JG製、とにかくマルイの製品ではない中華製VZ61です。(この通り、箱にはV61と書いてあった・・・) 箱出しから特に何もしなくとも快調に作動し、紹介写真の仕様で部屋撃ちにもりもり使っていましたが、幾ら調子がよくてもいい加減にばらさないとちょいと…

まさだくんと遊ぼう〜その2〜

前回半端に終わったので続き。 レシーバー部分です。 ネジが変?そうです。これステンレスの+です。 どうもネジの噛み合わせが悪く、スムーズに締まってくれなかったのでステンに総取替えしました。 精度がいいのでパーツ同士の組み合わせもまっすぐに来て…

まさだくんと遊ぼう〜その1〜

ではわが子の改造の紹介とともに、その過程で気付いたことでもつらつらと。 まずはぶっぱらし。 各パーツとネジの調整をし、ピン位置の設定をしています。しかしどうやってもアッパーレシーバーピンとハンドガードピン位置が相反するため、結果、頻繁に外す…