sm Dystopia

ここは私の管理社会

すこぽんメンテ〜その1〜

昨日の続き・・・って、もう日曜じゃねーか。かなりてこずりました。

 

 

とりあえず順番に。

 

 

まずはロアレシーバーとグリップですが、特に問題が無いのと、今回はそのままにしておこうということで、ヒューズ交換とメカボ押さえのタッピングネジをミリネジに切りなおし、その後見える部分だけ掃除としました。

 

 

後で気付いたんですがこのネジも緩んでいましたので、少々きつい目に締めなおしました。

 

次はバレルを分解掃除。インナーバレルはTNの処分品を安く手に入れたのでそれに換装。パッキンはコンパクト用のがない為、しばしお預けです。・・・が、口部がガタガタなのと、全体的に汚いのはちょっとアレなので、めくれ部分をカットし全体を掃除しました。

 

 

お次はアッパーレシーバーを分解。インナーバレル位置のネジとフロントサイトを抜くと、バレルネジ基部がごっそり外れます。段々でつないでいるモナカです。

 

 

コレもタッピングだったのでミリネジを切り、あまりもののネジを取り付けました。

 

 

その後コッキングポート関係を外し、レシーバーを大掃除。

気分的にはだいぶ楽になりました。

 

次はメカボックス。

 

 

やたら小さいネジ4本でとまっていてしかも六角です。

使い勝手が悪いので+ナベネジのに交換。ちょっと長さが足りていませんでしたが、締められたので良しとします。

 

で、オープンするんですが・・・・

 

 

すいません、か〜〜〜〜な〜〜〜〜〜り、汚なかったです・・・・

なんというかオイル漬けって感じで、そりゃしみ出すわ、と。

 

さて、ここからは結構苦戦しましたので、後半戦へと持ち越したいと思います。