sm Dystopia

ここは私の管理社会

無いと困るんです

ノーマルマグにもガスガンにも大活躍していた、私のクイッくん。このたび復活させました。

 

 

私の持っているのは最初期型。単三で動きます。

 

サバゲ何年目かに死んでから、長らくガラクタ置き場に埋葬していましたが、暇つぶしに修理しようと思ったのが2週間前。

適当に目星をつけて部品調達をデジットで行い、デジカメ充電中にでもちょっと見てみようかなと思ったら、そのまま一気に修理しちゃって完了。作業時の写真取れませんでした。

 

 

しょうがないので開放画像でも。

 

 

マイクロスイッチとモーター、それに配線がいかれていました。

 

 

マイクロスイッチは同形状品に、モーターはピニオンギアを抜こうとして失敗したのでPowersのプラピニオン(確か8枚か10枚歯の最小サイズ)に変更。モーターもマブチの同サイズ品を使用。配線も一回り太いのに変更して、強度アップしました。

 

 

掃除もグリスアップも行い、とりあえずはそのまま戻しましたが、後々は電池部分をバッテリーにしようと思っています。ただ外付けはイマイチなのでその処理をどうするか・・・。

ためしに電動ガンバッテリーをつなぎましたが、早すぎて給弾する側のリップが死にそうでした。

デジットでニカドバッテリー4本纏め品が安く売っていましたので、アレを何とか流用しようかなと。

 

 

作動が快適なので、現在部屋撃ち用に据え置き状態です。バンバンこき使いますよ。

格安とは言えませんが、あると毎度の行動に便利なのは間違いない強い味方です。