sm Dystopia

ここは私の管理社会

別の不具合が・・・

正田くんのモーター調整をやっていてパコパコ開け閉め繰り返したら、妙にネジが軽く・・・?

あ、こりゃ舐めたな・・・と昔なら諦めていましたが、7年を経た自分の前にはドリルとタップが。

 

早速修理。

まずタッピングビスは、いつものジャンクネジ置き場へ埋葬します。(ただのチャック袋とか言わないで)

何かに使えるとかあるので、基本的に私はどうしようもないパーツでも捨てません。

 

 

ネジ穴を2.5mmのドリルで一気にがーっと、行ける所まで穴開けます。

ストック方向のはある程度掘っていたみたいで軽く行けたんですが、マガジン方向のが妙に固く、おまけにちょっと肉厚が薄いので慎重に進めました。その後は3mmタップでごりごりねじ切り。舐めた部分を通り越してねじ山を切ります。

 

 

そしてちょっと長いステン皿をきゅきゅっと。またもやステンレス率が上がりましたが、前よりもしっかりホールドしています。しかしながら樹脂なのであまり乱暴には出来ないのがまだ問題点。

 

そこで調べてみると

 

http://www.google.co.jp/hws/search?hl=ja&q=%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%88&client=fenrir&adsafe=off&safe=off&lr=lang_ja

 

なるほど、こういうものがあるんですな。

どこかで安く入手できるのであれば、またこいつにぶち込んでみたいものですね。