sm Dystopia

ここは私の管理社会

中国大陸からのでっけえばっぐ

頭空っぽのくせに、何もかもを詰め込みたがる容量もとい要領の悪い子は僕。

荷物もそうであって無駄に詰め込む人なのです。

 

今まで荷物はありものの適当なバッグで積んでいたのですが、ドラムバッグで端に収納できずで容量も少なくでどうにもコイツが使いづらく、新しいものを調達してみることにしました。

でもミリ物やキャンプ用って携行を考慮しているためやたら仕切りとベルトが多く、単にバカスカ入れるだけには使いにくいったらありゃしない。

単純にドカーンと運ぶだけでいいのだと他の種類のバッグも見ていたのですが、今度はそういうので大容量が無くイライラしていました。

 

ですがねまたこれがちょうどいいもの発見したんですよ。eBayで。

f:id:sjky_sm:20210223200517j:plain

 

ご紹介、海外品の80Lラゲッジバッグです。

しかもいい感じにミリタリー要素もありますよ。迷彩色ってだけじゃねーか。

 

eBayでは45Lと80Lのサイズがあり、迷わず80へ。

材質はポリエステル生地主体で一応防水機能もあるようで。

サイズは65cm×34cm×33cmととってもビッグ。撮影ブースに収まらないです。

そしてとにかく作りがシンプルで、私の理想形です。ミリ要素の砂漠迷彩でもあるしね。

お値段もこのサイズの割に結構お手頃でございましたのでちょっとどうかなーとも思ったんですが、そこは自爆してみることとしました。

 

それではどがーっと見ていきましょうね。

 

f:id:sjky_sm:20210223200542j:plain

 

まずは外観。海外品にしてはかなりきれいなものです。当然新品なのでそうといえばそうですが、国内流通品ぐらいの品質はあるんじゃないかともいます。

ごちゃ付いたポケットや仕切りや不用意に多いベルトもなし。シンプルに取っ手と蓋とエンブレム?だけです。

生地表面は先ほどのポリエステル製ですが、中にクッションが挟み込んであり、ある程度は立たせることも出来るしっかりした感じです。

 

f:id:sjky_sm:20210223200550j:plain

 

上。収納としてはがばっと開けられる大きな蓋があるのみ。これがあったので購入を決めたわけです。他の製品は開け口が狭かったり、狭い面から開いたりと使いづらさしか感じなかったからです。

 

f:id:sjky_sm:20210223200559j:plain

 

ファスナーは穴が開いている部分を左右組めるようになっており、ここにキーを取り付けられます。防犯対策としてはいいんじゃないでしょうか。

 

f:id:sjky_sm:20210223200614j:plain

f:id:sjky_sm:20210223200617j:plain


蓋の縫製も丁寧。なかなかです。

 

f:id:sjky_sm:20210223200625j:plain

 

底。支えの足などはありませんが生地の品質がいいので早々に破れはしないでしょう。特に底だからと強化したりや緩衝板を引いたりなどはありません。

 

f:id:sjky_sm:20210223200636j:plain

 

肩掛けと締めベルト。肩掛けは単純なベルトであり長さ調整などもありません。

締めベルトも単純でロック機構は無く、金具と生地の抵抗だけで締め付けるようです。

小さいバッグならいいんでしょうけど、このデカさでの締め固定には不安があるかも。

 

f:id:sjky_sm:20210223200648j:plain

f:id:sjky_sm:20210223200650j:plain


左右についている取っ手。一人で抱え持ちするとか二人で持つとかに便利です。縫製もかなりがっちりした感じです。

 

f:id:sjky_sm:20210223200843j:plain

 

生地の迷彩地は砂漠迷彩なのはわかるんですが詳細不明。うーん・・・中国人民解放軍の砂漠迷彩流用なのですかね?

まあ特ににじみかすれもなくきれいなパターンです。

 

f:id:sjky_sm:20210223200859j:plain

f:id:sjky_sm:20210223200902j:plain


中を見ていきます。

つるんとした黒の生地で引っ掛かり防止になってます。見た目だけでなく中もしっかりとした作りです。

 

f:id:sjky_sm:20210223200912j:plain

 

メーカーロゴのエンブレム。樹脂製です。

HAOCHENGSHIJIA…ハオチェンシジア?って読むんかな?漢字は「世家」は読めますが、前二文字は簡体字か何かでイマイチわかりません。

中国製品がこう普通に自社メーカーロゴを出すのって、レプものあさっている自分には新鮮なのでなんか感動します。

 

タグもありましたので見てみます。

 

f:id:sjky_sm:20210223200925j:plain

f:id:sjky_sm:20210223200928j:plain

f:id:sjky_sm:20210223200932j:plain



普通のことが普通に表示されてできています。これっていいことですね。表記は中国語主体ですが書いてあることはきっちりで、なんら問題ないですね。

 

では適当に収納しています。

分かりやすいようにアモボックスでテスト。

 

f:id:sjky_sm:20210223200940j:plain

 

デカすぎます。

横に5列ぐらい入りそうですし、縦も5分の2ほど余っています。

 

f:id:sjky_sm:20210223200947j:plain

 

私の荷物ではメンテナンス用品関係の小物入れ、ゴーグル、弾ガスバッテリー、ベルトと弾薬ポーチ、拳銃のホルスター、カメラ、タオルにゴミ袋、衣服入れ、SMGねんどろいどfigma、キューポッシュ、後いろいろ。

これらを全部どがちゃかに入れてもまだ余ります。

しかもスクエア構造なのでしっかり収納出来て、まだたっぷり。

 

感想としては予想以上の高品質で、使い勝手も満点。

ソフトなので自立させたり立てかけて運ぶなどはできませんが、車で一気に持ち込むにはベストなんじゃないでしょうか。

 

f:id:sjky_sm:20210223200957j:plain

 

MP40だって入るぜ!!