M1903の大整備と不良対策
ぱっぱらぱぱっぱー??
延々と放置していたM1903のー、メンテナンス及び不良対策を兼ねた分解レビューをー、ここに決行するー。
はいさっさとやる!もう今日はね、面倒だから前置きなしよ。
まずは先端の留め金のマイナスネジを外し、二つとも前に抜きます。
そのあと真ん中の留め金も、抑え金具を押して抜き取ります。
この状態でとりあえずはバレルカバーの木パーツが先に外せるんですけど、フロントサイトに邪魔されて留め金が分離してくれません。
フロントサイトは前方のお芋に止められていますので、くるくるっと。前のゲームか何か知らんけど砂が入ってた・・・。
ついでに凹みのセンターがずれていたので、JBウェルドで再度穴埋めして固まったら均していきます。今日は作業できないのでこれはこのまま。
さてストックから機関部を分解。
前の左右にあるネジを二つはずし。
後ろの方のはダミーですので外す必要はないです。
トリガー部の後ろにあるネジをまたまた外す。
したらば機関部とトリガーガードその他諸々と、ストックに分かれます。
トリガーユニットの分解は、まずこの機関部の真ん中を突っ切ってる部品を下に引っこ抜きます。
ちょっと引っかかっているため手では取り外しにくいので、ドライバーとかで広げていきましょう。
その後両ネジを外してトリガーユニットが外れます。これが取れればボルトもそのまま引っこ抜けますよ。
トリガーユニットの分解はこの留め具と各ネジを外します。なんかネジがめっちゃ緩くなってた・・・。
パーツ自体に問題は無し。それはいいとして・・・。
トリガーが左右にぐらつくのが気色悪かったので、電動ガン用の余ったシムを放り込み、ガタ抑えとしました。
あんまりキチキチにするとトリガーが戻りにくくなり、連動しているボルトハンドルの作動に支障が出ましたので、ここはほどほどで。
私の設定では左右含めて0.5(右0.3、左0.2)にしました。
さてボルトの分解。ここの箇所のネジはコッキングですぐ緩むので、再組立てにはネジロックを使いました。
最初にボルトノブの下あたりにあるネジを外し、これら細かいパーツを分解。
次にボルトにどすんと刺さってるキャップボルトを外し、ハンドル関係を分解。こっちはここまで、
ピストンは後ろの割ピンが外せなかったので、先曲げペンチを使って前のノズルを回して分解。
私は他のボルトアクションガンを持っていないのでよくわかりませんが、多分何らかの既存品と似た構造だと思います。
これらは全部掃除して新しいシリコングリスを塗布しておきました。
残るはバレルパーツ。
このボルトを抜いたレシーバーにちょこんとついてるネジを外します。
なぜかミリ六角では滑るのでインチ六角で対応。それとも単に舐めてるだけか?
ホップアップレバーと給弾ユニットをバレルから取り外し。
後はそのまま後ろに引けばインナーバレルとチャンバーが取れます。
それと、前の小さいネジを外せば前と中のバレルとに分離できます。
このネジは前のバレルとの角度設定を行う部分であり、締め調整用にOリングがついてますね。
チャンバー分解。給弾部に抑えのようなパーツがあります。別に何って不具合は無し。
パッキンは電動ガン用のに近いけど、ちょっと短いので専用品かな。
汚れをシリコン吹いてゴシゴシするだけにとどめて終了。
再組立てしてで初速測定ー。
80後半で何も変わらず。よろしい。
ネジロックしたおかげで各部のガタも感じられず、コッキングも引っかかりなし。
さてこれで、次のゲームへの備えはばっちりよ!