SRC MP40のマガジンと殴りあう
MP40のマガジンによる給弾不良に苦戦しています。
まず給弾不良の内容ですが、こんな症状。
1・カリカリに巻いておいても4~5発程度しか出ずに巻き上がっちゃう。
2・ストッパーを解放したまま巻き上げると途中で弾詰まりでもするのか、順々に流れてくれない。
3・2の弾詰まり中に急激に巻き上がる
とりあえず鬱憤もたまっているので腹いせに解剖しましょう。
まずはこのピンを抜きます。細いポンチとハンマーさえあれば楽勝です。
ところでポンチって逆さn・・・いや、やっぱりやめておきます。
次に下のカバーを後ろから前にずらして取ります。前からはリブがあるので取れません。
その後、中身・・・が、取れません。
前にも後ろにもずらせられるのですが、このあたりで引っかかります。
くそう、このまま不良雑誌に屈するのか自分・・・。
だが「人間が作ったものに、人間が屈することなど無い」が好きな言葉100の中に入る自分。
早々はあきらめませんよ。
アンサーは簡単でした。「かまわん、そのまま上から抜くがよい」
強引に引っ張ることで、アンダーカット結合された内部パーツが二手に分かれます。
後ろは長いドライバーでも突っ込んで押し出しちゃいましょう。
パーツご紹介。少ない。まあガワと機関部ではそんなもんですが。
上のほうはただの筒同然なので、こっちに不良の原因は無いと勝手判断。
ではやっぱり機関部かと。
とりあえずビス2本とワッシャ?をマイナスドライバーでこじ開けてオープン。
構造としての問題もギア部の異常も無い様。う〜〜〜〜〜〜〜ん・・・ちょっとトイレ。
で、一応の原因かも思ったのは上パーツとの結合部分。
結合していれば問題なさそうなのですが、単体だと隙間が結構開いています。
この隙間が発生するぐらい変形が予想されるのであれば、二重並びや弾の運びがおかしくなるとかが大いに考えられます。
なんとなくはわかりましたが、かといって接着するともう元に戻らない・・・。
まあまずは実験なので応急処置レベルで。針金で上部分を縛って変形を抑えてみました。
ついでにXBOXもといX3200を買ったので、こいつで初速の測定もしながらテストしてみます。
(しかしこの形状微妙に似ているな・・・)
さーて結果は?
Negative.(駄目だ)
しかも初速まで70msに落ち込む始末!いやこれが原因じゃないですが。
ただ、弾速計を新しくして測ったのはこれが最初。
コンブロはエラーのほうが多かったのでこっちが正常なんでしょうね・・・。
初速が落ちたのはばねの影響+組みつけ時の何かだと思うので、こっちは原因が想定できる分マシです。
しかし給弾不良は未だに未解決のまま。
これでMP40の不良が2つになっちゃいました。
わーいたのしーなー、ごしゅじんなめてるなーこのやろー。(棒読み)