sm Dystopia

ここは私の管理社会

自分は買い物の大当たりを引くのは稀なんです

たまには装備の話でも。

前々から欲しいなと思っていたのが見つかったので購入してみました。

RSの56式用弾帯です。レプリカなのか実物の転用なのかはわかりませんが、縫製に関して言うとなかなかいい出来です。

56式用弾帯はNAM戦では米軍のお気に入り鹵獲品の一つらしく、特殊部隊等が同じく鹵獲品のAKと一緒に使っていたのは有名な話。CatShitOneでもラッツがAKと一緒に装備しています。

そのままデッドコピーして非正規に支給したとか、チェストリグの原型になったとか何かと西側装備にも影響は与えたみたいです。

でもそのチェストリグのような洒落たブツじゃないですので、見た目はそれなりって感じで。

材質は厚手の布と金属止め具、皮っぽいベルト通し、そして変な形の木製ボタン。非常に安価な構成。ナイロンなんて無いよん。

見た目もアレに加え、この微妙にくすんだ緑。なんとも言えない共産クオリティを醸し出しています。

またどうせ安物買いの何とかかなと、最初は期待していませんでした。

しかし装備してみると評価180度変更。布とはいえかなり丈夫ですし、なんか意外と使いやすく邪魔でもなく、体にしっくりきます。

さらにこの変なボタン。弄ってみるといやよく考えているなとびっくりしました。

外し方は90度ひねって上に跳ね上げる。これだけでOK。戻すときは強引に通せばそれで終了。

そして開閉時の音がしません。これがいい!

私はベルクロやファステックス仕様は好みではありません。すぐに外せないし、何よりあのベリベリ音とカチッ音が目立ちそうで。それとベルクロは秋の種籾地獄が・・・。

後気になる点は後ろの止め具が何も無いってことですが、団子結びでいいんだよっと自分を納得。なんか市販品で探してもいいかな。

まあ製品そのものの使いやすさはわかりましたので、今度は実際にマグをぶち込んでみようと。

とりあえず手元にあったもので実験。

まずは16マグ。奥まで押し込むとちょっと取り出しにくいですが、大きな問題とは言えません。

FAMASマグは高さが短く、余計に奥に突っ込んでしまうので少々不向き。

AKマグ。これ専用だから問題ないよねと思ったら、確かにぴったりですが

中の布の段差に引っかかってすんなり出てくれません。自分のところの銃に合わせているのに酷い仕打ちです。この引っ掛かりで死に傾いてしまった方もいるんだろうなぁ・・・。

次にPMAGの20連。横の手榴弾入れでぴったりです。ただし形状の問題なのか、一番外側のポーチには入りませんでした。

アングスグレネードカート。ちょっときつめ。高さを押さえたカートなら余裕でしょう。

すこぽん、M1カービン、ハンドガン用のマグも手榴弾入れでばっちり。横の遊びが多くなるのは仕方ないです。

ついでにこんなものも。装備品のとっかえひっかえも余裕ですね。

総合評価としては、安い割にはいい!

後は見た目を許すかどうかだけですね。洗濯機でがんがん洗えるのもいい感じですし、何をぶち込んでも問題ありません。軍装として考えても、ゲリラ装備でも一部特殊部隊にでも合わせられる点は高いでしょう。

こういうのは大事に使うのではなく、がんがん酷使しちゃうのが正しい使い方。まずは布がへたるまで遊んでみます。

AK特盛り。