sm Dystopia

ここは私の管理社会

2018年リハビリサバゲー

冬に突入してからですね、どうにも体が冬眠モードに入ってしまい、このままじゃいかんと思いつつ数か月。

なにもやる気がないのをずるずる引きずっていてはダメーと、スパルタティックにサバゲーを行えと最近沈黙していたサバゲ神様が言ったので、それではしましょうと準備。

ですが年始はどこも貸し切りや人数がそろわずで困難難。

そんな中土曜でも人数が多いラグーンさんにまたたびお邪魔というわけです。

 

さていつもの装備紹介ですが、交戦距離の狭いラグーンさんではSMGだのブルパップやカービンといった短いのが使いやすいのでそういうのにしようかと武器選定。

ですがメインと思っていた97式の配線がすこし問題点。太めのシリコンケーブルで取り回ししていたのがたたったのか、スレや破れが出てきたり、後それが稼働部に干渉していたのがわかり、修理しないとダメだということでこちらはお留守番。

では後なにがと言うと、グリースガンやMP40をバースト仕込んでセミ化にするか、もしくは無難にAK。そういえばAKメインではここ最近やってないなと思ったので、たまには旧来の相方で暴れますかとAKチョイス。

もう一つのサブには前メインを張ってくれたM870ソードオフ。エアコッキングの信頼性は高いですし、万が一壊れた場合でもこいつなら十分遊べるしで。

 

そういうわけで1/20土曜出発。

場所はもう慣れたものだし町中だしで迷うことなし。本日の参加者はかなり多い感じであり車の台数もにぎやか。手早くまとめた荷物を解放し、お着換え。

今日の服はチョコチップのサバゲースタイル。一応AK用のエプロン持ってきたのですが予備マガジン使うまでもないとわかってからは外して簡易ベルトにしました。レギュがセミメインだもんね。

でも普段の悪ノリスタイルが悪さして、やっぱりこういう物を。

f:id:sjky_sm:20210607003801j:plain


寒いので顔を防護したいという目的もあったんですが、単純にノリで。防御は良くても視界が悪くなるという、俺へのおしおきたーいむですわ。

 

そのラグーンさんですが、またフィールドのレイアウトが変わっており、バリケード要素が増えてより射線を注意しないと横から撃たれるというような感じになっているようです。後、シューティングレンジが使えなくなっていたので、細かいホップ調整や感覚をつかむのができませんでぶっつけ本番でした。基本近付いて撃てな人なので、まあまあの山なり弾道で調整です。

 

ではリハビリサバゲースタート。

とはいえ即やられてはリハビリも糞も無いので、基本は後方ポジで生き残りスタイルプレイ。午前中は生存時間長めになってましたが、その分あまりドンパチも無くそれなり。ですがお昼ごはん手前にそのプレイスタイルが災いして、次々やられていく中10人ほど相手側が残っていて、それを単発ショットガンで相手する始末。運悪く殲滅戦ですので全員がこっちに向いてきており、当然勝てないですわ。ひー。

 

午後もまずまずって感じでポリタンク、籠城戦、複数フラッグなどいつものイベントをクリアー。

終わるころには足がガタガタで指震えてだるいので、お疲れモードにして活入れするというリハビリは成功かと思われました。

 

さて恒例の反省会。

f:id:sjky_sm:20210607003811j:plain


AKはやはりこのフィールドでの取り回しは悪いのですが、多弾数と安定の性能で頑張ってくれました。今回はその取り回しの悪さを記憶していましたので、前回よりも引っかかることはなくなっておりました。ただハイサイみたくレスポンスが高くないノーマルであるため、トリガーロックを複数起こし。これは自分の指切りが慌てすぎなため、もう少し落ち着いたプレイをしなきゃと思いました。

 

ソードオフは安定の堅牢さ。実質ヒットも取れましたが、瞬間火力がいかんせん不足なので使い方次第かなと。とにかく動くのであれば相変わらずのベストです。

f:id:sjky_sm:20210607003819j:plain


それと今回からより安全管理に気を付けようと思い、トリガーロックやマズルキャップを常備にしました。安全面の怠りをしないという自分への注意と、他者から見て視認的にわかりやすいアピールです。使ってみてですが、マズルキャップでは不用意に触ることが防げないので、トリガーロック主体にしようかと。そう思うともう少し数が欲しいですね。

 

ついでにモノクママスクも。

最初はひたすら曇るし使えないと思っていたのですが、マスクの下を顎の上あたりに持ってきて通気を良くすれば曇ることはなくなりました。顔側面の防御力も高く、ジョークグッズにしてはいい感じです。

f:id:sjky_sm:20210607003825j:plain


ですがもう一つの問題点として、顔の黒メッシュが視界を悪くしており、逆光や夕方に極めて視界が弱くなってしまいました。まあカットすればいいんですが、ほつれやら単体での顔隠しとかできないし、何よりもったいないので癖を見抜いて使えるようにしたいと思います。

外してた時はバンダナでやってたのですが、やっぱり薄手で当たると痛い!眉間ヒットしたときはなかなか痛点MAXでした。

 

というわけでリハビリはまずまずで終了。ここんとこの腑抜けた心と体を呼び覚ますいいきっかけになったかと思います。

そして疲れたので日曜は温泉行ってきまーす。