sm Dystopia

ここは私の管理社会

セメダインさんの『粘』着剤?

セメダインさんが新しい製品を作ったようでして、私の使用目的と合致しておりと、新製品なら実験したーいと思ったので買ってきました。

 

セメダイン 貼ってはがせる粘着材BBX P20ml NA-007

セメダイン 貼ってはがせる粘着材BBX P20ml NA-007

 

 

名称はセメダインBBX

この商品なにが新製品かと言うと『粘着剤』ということなのです。

 

セメダインと言いますとだいたい思い浮かぶのが『接着剤』の方だと思いますが、こいつは『粘着』。何がちゃうねん?ということで実際の商品を見ていきましょう。

パッケージです。収納も兼ねれるいつものプリスターパックに、内容物やらがずずんと詰まっています。

f:id:sjky_sm:20210607001959j:plain

 

開けて見ますと内容物。その粘着剤に、ヘラに、説明書兼の台紙。

 

f:id:sjky_sm:20210607002015j:plain

f:id:sjky_sm:20210607002018j:plain


説明書を見てみますと、その粘着剤の説明。

要するに接着剤はビタっとくっつけて動かなくしますよってのに対し、この粘着剤はいつまでもベタベタ状態を維持したままなので、後で剥がしたり、付け替えるのが楽であるということです。

まあうたい文句はわかりましたが、いまいちよくわからんなと思ういじわるさんなわけであり、でしたらと色々実験してみました。

まずのトップバッターは前にお話ししたメガネ。

 

smdystopia.hatenablog.com

 

このメガネに付けてたニギリツブという鼻パットが最近ゆるくなってきてしまって、ここを押さえたりメガネを拭くとポロっと取れてしまい困っていたのです、うがー。かといって接着すると水洗いでのごみ入り込みや付け替えの際の後始末に困るってわけで、ちょっとちゅうちょしてたのですが、この粘着剤なら貼って固定で後で剥がせるなら最高の用途だと思ったわけです。

んで付けてみました。

f:id:sjky_sm:20210607003533j:plain


中身は透明品にでも大丈夫なクリアー。今の鼻パットもクリアーなのでこれは大助かり。

説明書通りに10分ほど待ってセット。巷でのアドバイスりあんまし厚塗りせずに乾かすのがコツだと聞いたので、爪楊枝で少量付けて薄く延ばしました。

f:id:sjky_sm:20210607003540j:plain


接着後。いい感じに固定されています。この後に着用しましたが数時間ほどは触らず。

その後引っ張ったりしてみたのですが、通常の使い方でははがれないような強度です。

しかし接着剤のようにがっちり固定ではなく、外れる感じもあります。強度の感覚としては一般的な強両面テープに近いぐらいですかね?

 

さてこれで強度と使い方がわかったので、次にそれ以外につけるものと言えば…

f:id:sjky_sm:20210607003547j:plain


ジャンッ、フィギュアやプラモの小物貼り付け。

f:id:sjky_sm:20210607003603j:plain

f:id:sjky_sm:20210607003607j:plain

f:id:sjky_sm:20210607003610j:plain


試しにメガネの小物をこのようにキューポッシュの頭に接着。接着面積が少ない割に引っ付き強度がよくて外れません。フィギュアやプラモの頭に飾ったり、手元に何か疑似的に持たせたいとか、小物を貼り付けるのにはこの製品めっちゃいいと思います。

今までは両面テープを小さく切って~とかやってたのですが、これなら好き勝手に面積設定できますし、曲面にもOKなのは使い勝手優秀!

もちろん粘着剤ですので剥がすのも楽ちん。このメガネで見てみましょう。

f:id:sjky_sm:20210607003621j:plain


これが1日放置で剥がした後の状態。軟質樹脂っぽく盛り上がって固まってますね。

f:id:sjky_sm:20210607003628j:plain


爪でこするとこのようにはがれてきます。余りきつくこする必要もないです。

f:id:sjky_sm:20210607003634j:plain


その後洗剤をしみこませた綿棒でこすると、完全に取れました。

f:id:sjky_sm:20210607003641j:plain


もちろんフィギュア側もまったく無事。

塗料面やPVCには残りにくいようですが、あっても洗剤で拭いてだけですので塗料や生地やアイプリントにも傷がつきにくいと思われます。これでおもちゃ遊びの幅が広がって、後片付けも楽。

このような接着はしたいが後で綺麗に剥がしもしたいと、難しい用途を探してる人には是非にとお勧め出来る商品ですよ。