sm Dystopia

sm Dystopia

ここは私の管理社会

ショットショージャパン2017冬の部ーるぽーと

うへへへ12月だぜ。12月といえば冬のショットショーだぜ。うだらぁ前置きなんか要らねえだろ!?出陣じゃ出陣!

 

事前情報は万端

まあいつもどおりの買い物イベント、ってわけですがね。今回は例の企業さん、ああもう隠すない。そうマルイさんが色々唸りそうなものを引っさげて来るとのサバゲ神様からのご神託があり、期待してるわけです。でもその情報、もういろんなとこで流れてきてますよね?と言ったら、肋骨の隙間に猫手突きされて呼吸が止まりました。
そしていつものように事前半券ゲットしており、準備も万端!となったわけですが…?

今回は後でね

どうせ混み合い酷いから時間を考えろとサバゲ神様が再度アド…ご神託くださったので、今回はフォースターさんのガレージセールを先に覗こうかと思い、順番変更。
ですがショットショーは10時、こっちのセールは11時開きで遅くなるので出発時間も変更。ショットショーのレア買いはもちろん興味ありますが、そこまで重視してないのでこれでいいんです。

本日はあっちい

例のごとく車で地獄旅。やっぱり混んでしまいナビ予測より到着遅れ。ですが今回は早めに出ていたので珍しくフォースターさんの開店を待つ状態に。

今回の気温は低かったのですが、このように天気晴天であって体感温度はなかなか暖か、というか歩くと暑いぐらい。
一応冬の支度はしてたのですが、1枚脱いで感じやや寒いぐらいで、歩き詰めるにはちょうど良かったです。ですが手がつめたくなってたのはやはり気温の低さでしょう。

ガレージセール開始です…が?

時間余りを近くのコンビニで遅い朝食も兼ねて潰し、開店近くになったので様子見。

思ったより並んでる人がいてるようで、こっちのイベント知名度も上がってきたようですね。

時間になって開店。新品もお値打ちであり、もちろんB品もずらり。刻印無しのスポラインCAR15がポッキリや、普段この値段で出さないBARとか大口径スナイパーライフルとか、狙う人にはいい感じ。
思った以上にB品内容も悪いことは無く良いのですが、しかし個人的にくるものはなし。弾も安かったのですが、それは後でいいとその足はショットショーに。

ぎゅう詰めサンボウル

フォースターさんから心斎橋サンボウルまで歩いての移動。まあまあ距離ありますけど、きついレベルではなくなので。というかこれぐらいで地下鉄使っちゃもったいないよ。寒いので温まりは悪いのですが、早めに上着を脱いで臨戦態勢。当然だよね。

そして到着しました。入り口の行列は当然だけど捌けてますな。
万札しかねーよと言ってる当日券の者を尻目に、前売りを出してご入場。おぬしらはすでに負けておるぞ。
てなもんで入場したのですが、予想通りの満杯状態。人が多いかなとも思ったのですがそれでもやたら流れ悪し。
実はこれにはちょっとした会場の配置換えも含んだのがあったのか…。

 

いつもはこの方向になるよう入り口が広い方に設けられていたのですが、
今回は出店が増えたことを想定したのか、このように射撃ブース側になっておりました。

んでこの入り口に小林源文センセとライラックスのクジイベントと滞在しやすい出店内容(センセの本は購入だけじゃなくサインに握手だし、くじも並ぶし)であったのと、マルイブースまでは分岐が出来ないし、そのマルイ待ちで詰まってるので動きがとれませんでした。

反面マルイ過ぎてのこの奥のブースは人口密度が少なく感じたので、今回はちと配置がまずかったんじゃねーのと思ったり?おまけにここでの厚着は死ぬよと過去に何度も言っているのに、相変わらずの着ぶくれ地獄で余計に動き悪し。追撃のエアコン温風を直に浴びてで、おかげで息苦しさに何度も離脱で特定のブースは見逃しだしで、ゆっくりは回れずでした。まあそれでも出来る限りはなめまわしましたがねー。

どんなに困難でもブースは回るぞ

さあてお待たせしました。ピックアップしてのブース紹介です。なんで全部じゃなくピックアップかって?上見るがいい。
トップバッターはもちろんあそ…こと言いたいんですが、あまりにも混雑酷くてで後回し。てなもんでふつーにお買い物から。

ホビーショップいずも

このご店舗いつも変な商品のご紹介ばっかりで購入したことなかったんですけど、GARTERのお安い電動ガン用バネが売ってましたのでお買上げ。それとPhoenixって海外メーカーのM1911ガスガンがお安くなっておりました。
見た目代替フロン仕様なのですが、何やらマガジン装填部に隙間が…。
あああのマガジン用のを改良してるのねとご納得。作動はちょっと渋いかもってとこですが、海外品にしてはいいレベルでした。でもご購入はせず。

LAホビーショップ

同じ大阪だけど日本橋付近から位置がずれており、なかなか行くことが無いお店さん。ごめんなさい。
ちょっとした中古マグ等がありましたのでお買い上げー。

フォースター

こっちでもセールやってたので何かあるかなとみてみると、おおいい具合にM1903のマガジン安売り中。
2本あったもので全部買い上げたっすよ。

それと壁にかかっていた、WEのプラモーゼルM712を触らせていただきました。
作動についてはまあカービン触ってますからあれと合わせてって感じっすね。後はプラとは言えストックがなかなか気持ちいいです。
そしてこれいつ発売すんの?と思い聞いてみたところ、もう1次ロット出てるって見たいです。ええー!?どこにも情報ないぞ!!全く世の中のミリオタってのは情報公開しないからと置いてきぼりくらわされた気分です。
もっとも自分はカービン持ってますし、あえて急ぐ必要もないかなと予約はしないままで、もう少し多く出そろってからの購入を考えましょうかね。

SFBC

ここはたまたま空いた時間に寄らせていただいたのですが、他のブースにはないものがちょいちょいとあるのでその都度覗いているのです。

なんとCO2作動タイプのMP40が売り出されていました。
まあ個人的にCO2に偏見はないのですが、現状いろいろとややこしい扱いであるのと、まだまだ自主規制で使えないところもあるからねーと、購入は考えず。
試射した感じ、反動はいいのですがいまいち作動が渋いかなとそういうところ。でもこれが冬でも動くってのはいいかもしれません。
その後見ると最後の1本お買い上げでなくなっていました。それ以外にはマッドマックスの新型シェルがあったり、コンパクトな拳銃がお披露目と、なかなかにわくわくな出品物でした。

 

ええと買い物はこんなぐらいです。なんだ今回は少ないな。
まあそれ以外にも奥の個人出店ブースだの等色々見たのですが、あまりにも混雑酷くて買うどころかお知り合いの挨拶も出来ずでもう暑い暑い。
ですが最後のメインはきちんとレポしますよ。

マルイの新製品

えいっと来ましたよ。人混み分けて何とか撮影とお話確認。

痒い所に手が届く部分をまとめたAK47

まずは近日発売の次世代AK47。ボルトストップなどを再現とあって複雑になっているものの、作動はやっぱし安定感があります。


 

気になった点などとして、まずは本体レシーバーを金属製にしての剛性強化、ホップアップレバーを次世代共通のダイヤル式、バッテリーがハンドガード部に収納となったので、ストックはがらんどう。ゆえに従来のバットが外れやすいといった懸念も副作用として解消されています。


何よりいいのは従来マガジンのアダプターを標準装備しているので今までの資産が流用できるところ。
ですが、正直他のAKシリーズが次世代で出そろっているため、強烈なインパクトというわけではなかったのが惜しいところです。

でもこのリベットをあしらった武骨なパッケージはインパクトいいっすね。

優等生なハンドガ

続きまして、マルイさんのガスハンドガンを見ましょうね。

今回はこの二機種。

こちとらM1911の系譜の最新作M45A1。触ってみましたが、らしくというか安定というか普通ですね。
とにかくグリップの模様がキモい。後はアンビのセフティとかアンダーレールなど、さすがに近代化といったところです。

ツヅキマシテUSP。こちらも無難なガスガン。私はこの機種にこれといった思い入れはないのですが、待っていた人も多いのではないでしょうか。

直前最大のメイン出し物・ガスブロ89式小銃

さて今回最大に気になってたもの。89式小銃のガスガンです。
ともあれ一発構え。ずしっにひんやりくる金属の感触。そして細いし頑丈感。こんな第一印象です。
ではでは細かく聞いてみようじゃありませんか。

まずはその内部構成を分解してデモンストレーションを行ってくれました。正直実銃構造についてはよくわからないのですが、なかなか良い感じの再現をしてるんじゃないでしょうか?
セレクターに関しては最新式の両側装備となっています。両側対称でないのがまた何とも変な味です。回す範囲と位置がうまく無く、M4やG36といった海外製に慣れていると、お世辞にも使いやすいとはいえませんね。あとちょっと渋い気がしましたが、これはデモ機ではいつものことでしょうから慣らせば問題ないかなと。
ストックについては汎用的な固定式。一応は右利きに特化した形なのですが、左で構えてみたところまあそこは何とも。これは実銃でも同じなので何とも言いようがありません。
折りたたみ式も出すかという質問に対しては、いずれは出すかもというようなあくまで予定という形でした。そもそもレシーバーを変えなければいけないということなので、その場合は新規となるみたいです。
共用できないついでに聞いたところ、電動のオプションはそのほとんどが装備できないという残念な結果に終わってます。M4のガスマガジンは共用できるので、そこはリアル重視を取ったとほめるべきか?
ついでなので気になってた最新のノンフロンガスでの初速低下についても確認しましたが、やはり~5m/s程下がるとのことです。これについては法律云々のこともあるのでたぶん限界でしょうし従来品がまだある中ではそれメインにも行かないのが実情でしょう。
作動については寒かったのかやや遅い感じでしたが、持ち前のシステムで条件さえあえば快調に作動する感じなのかな。
発売予定は来年の春。価格は今のガスM4と同じぐらいの値段と言ってました。
どうだろうなあ。いいとは思うけど絶対!ってまではいかないかな。まず私自衛隊装備しないもんね。まあ機会があればって感じ。


そうしてこうしてね、ショットショーの方は退散となりました。もっと見たかったんですが暑さと人混みがキツすぎます。

ちょっとブラブラ

時間があったのでその足でいつものごとく日本橋をぐるっと回ろう。と、その前に。

久しぶりにエスアンドグラフを見てみました。
特に買うものはなかったですが、旧軍の品ぞろえが昔に比べて妙に充実していました。
特筆すべきは何でか知らないんですけど義烈空挺隊の衣装。
墨迷彩加工したり細部が異なったりとの物ですが、そこまで高くもなくいい感じ。好きな人は好きでしょう。

ほいで日本橋。まあ特に買うものはなくてぶらぶらと散策でした。そんな感じで夕方に。

出会った最強の最終兵器

最後に弾やB品買おうかなともう一度フォースターさんに寄りました。
と、その時ガレージじゃなく店側でもセールしてたなーと、今度は2階に上がって特価品をいろいろ眺めてました。
それなりにお得品はあるんですがなんかあえて買うものでもないなーとか、ああこれもう買ってるしねーってのでぶらぶらしていた矢先、唐突な一つの出会い。

前々から欲しかったものが万単位で値段が下がってたわけです。すごいぐらつきました。でも元々が高いし、いくら安くてもまだまだ高い。うーんどうしようかなと色々悩んでたんですが、サバゲ神様が神のくせに悪魔のささやき。あんた邪神や。
一応中古品を処分してできた余剰なお金があったので、そうですメルカリやオクです。それで買うことを決意。

 

はいそれのお値段。

ははははははははー!!!やっちまったぜ!!だが後悔なんてない!!!ないはずだ!!いや本当だって…しない…かもね?ま、まあ、電動ガン2~3本まとめ買いと思えば安い安い!!

というわけで、私的に最終兵器の値段も重量も大きさもでっかいブツを購入しました!!さすがに駐車場まで持って行ってはできぬので、ハスラーちゃんを店まで寄せて荷台を開けて積んで持って帰りました。

お家について再度冷静になって確認。

でっかい、重い、どうしようこれ。でもいい、いいぞと開けて見て大堪能。
これのレビューは気持ちが落ち着いてからまたいずれとします。

終わりに

肝心のショーでの買うものは控えめでしたが、マルイのデモやこの最終兵器などと、得るものはガッツリ大きかった今回の一件となりました。
でも混雑はもう少し解消できるようにしてほしいな!!