sm Dystopia

ここは私の管理社会

回転ヲツクリダセ

この前大阪にちょっと用を足しに行ったとき、ひたすらガチャってきたのです。

ハラショー。

もう説明せんでもいいだろ赤きサイクロンだぜ。どれだけ引いてもオールザンギエフのガチャだ。

f:id:sjky_sm:20210317203908j:plain

f:id:sjky_sm:20210317203911j:plain


何でか知りませんがアナザーカラーじゃねーか、緑のサイクロンだぜ。で全部となり、結果6体でダブり2体のみで僕満足?

んでダブりはゆずって、残りの4体を手に入れたわけです。

f:id:sjky_sm:20210317203928j:plain

f:id:sjky_sm:20210317203933j:plain

f:id:sjky_sm:20210317203935j:plain


フルコンプだうっはっはー。

f:id:sjky_sm:20210317204004j:plain

f:id:sjky_sm:20210317204008j:plain

f:id:sjky_sm:20210317204011j:plain

f:id:sjky_sm:20210317204014j:plain


※こちらは横にあった焚き木ガチャでの組み合わせ。

とりあえずパシャパシャして遊んでたのですが、いやーやっぱりあれでしょ?ザンギ言ったら回転でしょ?

ということで回転に四苦八苦して遊んでのレポっす。

 

 

何か回る物って無いのかよ

そもそも回転と言いますがね、あなた。そう都合よく回すものなんてあるわけ

あるやん。

むかーし電子パーツ屋で売ってたソーラーディスプレイってやつです。確か300円ぐらいであったのを。

しかしこれ

うんこが漏れるぐらい遅いのです。ソーラーパネルでの電力供給も部屋の電気にLEDライトプラスしても、んな程度じゃまったくもって不足状態。ゆっくりーんとディスプレイに使うならいいんですけど、赤きサイクロンにはまったくもっての出力不足。

足りねえので外部力

力が足りないのなら…くれてやる!

ソーラー電力でという概念に真っ向から喧嘩を売る反エコイズムですが、外部ソース化をして電力をアップすれば回転がアップするのではと単純考え。

では実行。

まずはソーラーパネルの裏のネジを外し。

f:id:sjky_sm:20210317204023j:plain


単純な構造やなぁ。しかもソーラーパネルにはんだ付けも無く捩って止めてるだけかいな…?こんなんじゃそもそもが断線したりで不安定です。

では改造手術。

取り付けるは9V用の外部ソケット。まあ電池ボックスでも何でもいいんですけどたまたま別用途目的で買って使わずのストックがあったので。

f:id:sjky_sm:20210317204033j:plain


単純にプラスマイナスにはんだ付けすればOK。新型の半田ごては使い勝手がいい。

後は配線を通すために底に穴あけして完成。

接続は単三4本の電池ボックスを。どうかな?

成功はしたが…

うむ、出力を上げるというところまでは合格だ。なかなかいい感じ。

だがまだまだ遅い。

こういうディスプレイ用途ではちょうどいいぐらいの回転なんですがね。赤きサイクロンにはまだ遠い。

どうもこうも、この回転ディスプレイではそもそもが高速回転するようにはできてない様子。では全く別のアプローチで行こうと思い立ったが、高速回転するものを鈍足化しようという計画。

高速回転するもので手元に都合よくあるものなんてと、それがあるんだよ。

コイツは早い早すぎる

f:id:sjky_sm:20210317204042j:plain

 

PCのケース等に使うDCファンです。自作PCやってたので余ってストックしてたやつです。

コイツは単純な構造で、プラスマイナスに電源接続すればファンが回るってやつ。一応基準が12Vだけど、高速回転なのでちょうど1.5Vの電池4本の6Vであればまあまあいい感じになるんじゃないかなと期待。

f:id:sjky_sm:20210317204059j:plain

f:id:sjky_sm:20210317204102j:plain


とりあえずワニ口で接続すれば動くし、回転数は落ちたのを確認済。

ではテスト。

ザンギ吹っ飛んだじゃねーか!それにLEDのせいで青いサイクロンだ。

まあ回るのはいいけど、台座が不安定なので両面テープで固定。後ザンギも貼り付け。

どやさ。

おおおおおおお!?

おおおおおおおおおおおおおおおおお!?

おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!?

いいぞめっちゃよく動くぞ!!

 

で、それで何?と言われたら困るんですけど。

まあまあ、遊ぶってこんなもんですよ。

とりあえずザンギエフのサイクロン再現できたので満足っす。ではでは。

 

※おまけ

キューポッシュな子たちの、あられもない回転に晒される姿をご覧ください。