sm Dystopia

ここは私の管理社会

ショットショージャパン2017SP-なぽーと

f:id:sjky_sm:20210227192707j:plain

 

ショットショージャパンSPの開幕

しばらく前ですが、関西ではおなじみのサバゲミリタリ装備なんじゃこりゃなを売って見せてでお馴染みのショットショージャパンが開幕いたしました。

あんれ?いつもは夏と冬だよね?とご疑問のベテランプライベート様、そうです通年では夏冬二回なのですが、今回は特別に秋の開催も行われたわけでありんす。

まあ私もこの時期はイベントがあちこちであるため、何とは言わなくてもわかるだろ、そういうことでお予算はほどほどにとなってしまったのですが、気が付けば結構なお買い物をやってたわけです。

では恒例のレポートと行きましょう。

今回はゆっくりな会場入り

まず開場時間に…といきたかったわけですが、当日は別件での用事がありで参加したのは正午回ってから。車を使ってなのでいつもの通りフォースターさん近くの駐車場に止めて、後は歩きで心斎橋へ。

…と、その前にフォースターさんで裏ショーのチェック。どうせ道中だしと軽く見渡すとえらい重たい銃器がごろんと。まあ他にもいろいろあったのですが絶対に押さえておきたいってものは無かったため、また後で見に来ようと30分程度で移動。

そこからおおよそ40分かな?てなもんだで会場入り。

f:id:sjky_sm:20210227192735j:plain


すでに開幕要員ははけており、会場内はそれほど混雑も無い感じでグルグルと見学できました。

さてまずはお買い物というより新製品やなんやらの見物。お馴染みの場所もあれば、新規の場所もあるかということでぐるぐる回ってみました。

東京マルイブース

新製品展示

まずは東京マルイさん。今回は事前情報のこともあってそれなりですが、試射可能なサンプルを豊富に持ってきており、私も撃たせてもらいました。

f:id:sjky_sm:20210227192744j:plain


かねてから告知されていましたフルオートショットガンSGR-12。実際に構えてみますと思った以上にコンパクトにまとまっているのと、製品としての重量バランスがよく、重いながらも軽快な運用が出来る逸品でありました。まあこれについては以前でもレポしていますので今更ながらですが。そしてゲーム登場品としてのバリエーションも展開予定であり、こちらも楽しみとなっています。架空銃ということで好き嫌いはあるでしょうが、邪険にする前にまずは試してみよとそう言える一丁です。

f:id:sjky_sm:20210227192753j:plain


そしてこちら。オプション装備の拡充ということで、各種ドットサイトのマウントが公式から発売となります。サードや個人製作ではすでに出ているのですが、エアガンメーカーからの提供というのはなかなか無いため頑張ってほしいところです。なるべくお値段もそれなりにお願いします…。

 

f:id:sjky_sm:20210227192803j:plain


そしてこの記事書いてる時点ではすでに発売となっている、ガスブロのM4A1

スタンダードなスタイルはいかようにも弄れる汎用性があります。もちろんそのまま官給品スタイルでやるのも粋なものでしょう。こちらも試射させてもらいましたが、なかなかに反動がよろしく、キビキビと動きます。それでも冬は厳しいのでそこは次世代やスタンダードとの併用や別運用と行きたいとこですね。

エアソフトガン業界の新たな課題と将来を東京マルイに聞く

ただ新製品を作るのはいいことですが、ガスというと今話題となっている環境問題のことが脳裏に浮かぶのも事実。そこで嫌な質問なのですが、マルイのご担当者様にそこのとこどうなのって話をしてみました。

まずは現状についてですが、代替フロンを回収もせずに大気中にまき散らしている業界はこのエアガン業界だけで、かなりお上から突き上げや調査、警告を食らっているようです。それでも全面禁止ではなくまだまだお目こぼしとなっているのですが、ガスガンやガスを出荷するたびに申告をおこなっているようであり、なかなかにストマックを苦しめている現状のようです。なにより、んなもん使う側には関係ないって態度がこの業界多すぎて、まったくの苦労が伝わっていないのも問題ということです。

じゃあそれの代わりは?ということで一部出てきたのがCO2ですが、個人で扱うのは問題がありすぎるのと過去の事例があるということでマルイさんでは安易に承認しづらいということです。そしてこれは単なる危険性だけでなく、高圧ガス保安法という別種の法律にも引っかかるということなのです。初速もそうですが、それ以上にこの法律を知らないユーザーがあまりにも多く、無自覚の犯罪行為をしている人も多くいます。

ではその他の可能性が無いかというとそういうことも無く、新規の代替えガスや研究もマルイさん側で進めているということなので、またその時期になれば公開できるかもとは言っていました。ユーザー側からはどうすることも出来ないのですが、製品が出ましたら積極的に乗り換え応援するとしましょう。

怪しいステッカー?

f:id:sjky_sm:20210227192817j:plain


さて頭痛い話はここまでにして、気になるものを見つけたのでご担当者様からご購入。そのガス缶や箱などに貼り付けられるステッカー。絵柄はあのニパ子さん。コミカルなデザインでちょっとおしゃれ?に気軽にデコりたいときにはいいかと思います。そしてエアガンのP-285や、サバイバルニパ子フィギュアとかそっちの展開もしてくれないかなぁと。

さらにお次も気になる出品メーカーへ。

Something Tactical

f:id:sjky_sm:20210227192826j:plain


春のショーで3Dプリント品を活用した、独特の少数生産品で印象に残っていたサムタクさん。今回はそれ以外にもフランスメーカーのエアソフトガンを販売するようでそれがこちらのショットガン、FABARM STF12です。

ご担当者がおりましたのでこちらの話を聞きますと、中国のルートを通さずに販売するということで、なかなかの気合の入れよう。触ってみたところ感触としてはスタンダードなエアコッキングタイプのショットガンですが、とにかく軽いのと作動が国内品レベルのいい感じ。値段もそれなりに抑えるということで、新規メーカーとして期待のできる一品かと思います。

そしてこちらでもコンバージョンガスガンパーツを販売している以上、環境対策は悩みの種なようで、CO2への切り替えなのか、それとも次の一手をうつのか、今後の日本業界の対応を真剣に見ているようです。

さてここからはお待ちかね、こうぬー品のご紹介。

戦利品の数々

DRESS&GUNのナイスジョー

f:id:sjky_sm:20210227192848j:plain

f:id:sjky_sm:20210227192851j:plain

f:id:sjky_sm:20210227192854j:plain


まずは変なものといえばお馴染みのドレガンさん。わけわかめ食品サンプルハイダーや、木製品のグリップなどをわんさと売っておりました。そしてその毒気に充てられてひとつ購入。

f:id:sjky_sm:20210227192902j:plain


たこ焼き型フラッシュハイダー!?

多分どんなアクセサリーより、既存の銃となじまない不可思議な珍品でしょう…。

帰って装着。

f:id:sjky_sm:20210227192912j:plain


ほら見てみて。これだよおい。

臥龍商店のヤバイブツ

次に向かった先は臥龍商店さん。普段は中国系の軍装やグッズを売っているサイトを運営していますが、ショットショーで出張とのこと。

んで見つけたヤバイやつ。

 

f:id:sjky_sm:20210227192919j:plain

 

某事件に某指導者のジョークワッペン。わーお!!…いや日本ではいいんですけど、海外で持っていると色々面倒くさいことになりそう。というか中国から仕入れてるけど、大丈夫なの?…そこは誰のみぞ知るということで、デザインコンセプトは面白いですよね。まあどの装備に貼り付けるかというと、ちょっと迷うんですけど…。

OPTION No.1のLifePo4バッテリーにボク感涙

いつもパッキンやバッテリーやBB弾でといったものの補充目的で何かあるかなと覗いているOPTION No.1さんですが、ザーッと見渡してみれば??

 

f:id:sjky_sm:20210227192931j:plain


なんと私の主力バッテリーであるリフェが売っているじゃないですか?しかもコンパクト!?高出力!?安い!?ここまでくりゃリフェユーザーとしては買わない理由は無いので、サクッと二種類をお買い上げ。まさかメーカーが撤退し供給が怪しくなり、よくわからない海外品かイーグルさんぐらいでないとなかったリフェを作ってくれるだけで、もうオシッコ漏らしそうでしたよ。私は昔からリポよりも好んで使っているので、今回の買い物というより安定供給の可能性に狂喜乱舞です。

例の漫画家様の同人だ

f:id:sjky_sm:20210227192952j:plain


説明不要だろ。小林先生の最新号ゲット。中身を見てああこれだ、この雰囲気だ。私が専門校学生やってた時に最初に見た、先生の漫画と何も変わっていない安心感があります。サインも書いてもらいでありがとうございました。

残商店でだべくり

買い物ではないのですが、以前に軍装イベントでご一緒したyasさんが売り子していました残商店様で雑トーク。その場で別のお方となんやかんやとお話となり、Twitterの交換等をして旧軍談議に花咲かせていました。またキャンプ大原参加できればと、その予定を入れてのお別れです。

 

さてこの程度でと会場を後に。次に向かった先はお馴染みのあ・そ・こ。

フォースター裏ショットショーで出会ったもの

ですよねーと、さきほど軽く見渡したフォースターさん。まあ何度も見ても同じブツですし、欲しいのはお得価格でもめちゃ高いだし、やっぱ帰るかなと思った時に床に転がっていたブツを発見。おやぁ?と触ってみて値段をチェック。…安い、B品理由も修正できない範囲じゃないと早速お買い上げ。

 

f:id:sjky_sm:20210227193008j:plain



A&KのM870ショットガンです。機能は単発ですが、フルメタルにウッドパーツ、それでいてずっと欲しかったソウドオフスタイルなのがもう文句なし。出張ったマガジンだけが少し萎えるなと思っていたのでG&Pのショートマグを購入。どうやらちょっと加工すれば使えるようですので2個お買い上げ。その後試しにコッキングしたのですが中で何かが引っかかって動かねー!?え?このまま文鎮?とも思ったのですが、家に帰ってばらすとその後は快調でした。ちょっと中身が汚いのでいずれ清掃する予定です。

振り返って

f:id:sjky_sm:20210227193018j:plain

 

今回は購入品としてデカいものは無かったのですが、細かく欲しいものが手に入って、またちょっとした面白品もありでなかなかに満足できました。そして間髪入れずに冬のショットショーもあるとのことで、また節約の日々ですね。