sm Dystopia

ここは私の管理社会

5周年な大阪グリーンキャニオンと私の不幸日

f:id:sjky_sm:20200720220827j:plain


この前の10/2のにちやうび。大阪グリーンキャニオンさん5周年というめでたいなイベントでしたので、そんなうれしいこととは対照的に不幸属性な私がお邪魔しに行きまんした。

大勢のゲーマーさんと撃ったり撃たれたりというのが、とっても楽しみうきゃっほいだったのは言うまでもなのですが、まあ本音を言いますと、例のマニアックアサルトライフルのテストってわけでありました。

衣装は旧海軍でもよかったんですが、さすがにモダンスタイルなブルパップと大戦装備とでは合わないでしょうと、汎用衣装のチョコチップに腹巻スタイルでGO。

迷彩効果に乏しいチョコチップが汎用衣装ってのが、このおばかさんのノータリン度を物語ります。いやふつーの迷彩っていまいち面白くないし・・・。

 

当日の天気はやや曇りというかぱらっと雨もあった様子で、あれ大丈夫かしらコレと不安なモード。

まあ少しだけ気にしながらさぁーと動けば、なんとかグレーなお空が白くなってきており、回復に期待。

 

そして現地ご到着すると、何やら車がふもとでどんづまり。地元の方がいたので聞くと、どうにもこの雨道中スリップをかます模様。なんだと。実際に滑った車が下りてきたりでおいおいおいおいと、なんとも怖い。

まあ私の車なら大丈夫だろうとスズキの軽パワー全壊!ぶっ壊れるほど踏み踏み・・・しなくてもなんかクリア。やはり山道には強い。

そのまま第一駐車場まで行ったのですが、今日は車が混雑するだろうなと思い、さらに上の駐車場をチョイス。こちらに行くのは初めて。上のほうは今日でも込み合うことはなく、スペース広いことは広くていいのですが、行くまでにさらにきつい傾斜があり、ちょっとした試練でした。

 

 

そしてここからが、私の不幸な1日の始まりでした。

 

 

何はともあれお着換えして、セフティーエリアを目指す途中、荷物袋の持ち手から鈍い感触が・・・?

 

f:id:sjky_sm:20200720220839j:plain

 

あ、千切れて破れてやんの・・・。第1の不幸発生。いやーん。

他の部分を持ちつつなんとか引きずって、坂を下ってセーフティーエリアへ。

 

到着しますとすでに現地入りしている人が大量で、出店者様やゲスト様側もちらほらと準備しておりと、とっても結構な繁盛っぷり。さてではお席を・・・?

と思いきや全部埋まってやがんの!こんな時なんだから予想しとけっての!第2の不幸発生。あはーん。

 

仕方ないので隅っこの空きスペースに荷物を置き、もう地べたに座るしかないかと思っていた時に、ああそうだハスラーちゃんにスペアとして買ってた100円ペラペラ青シートがあったなと、そいつを取りに上の駐車場へ。そう上ですよ。

傾斜がめっちゃきつくてこれしんどいよぉと、第3の不幸。先に調べて持ってきたらよかった・・・。

 

そしてシートをふんだくって戻ろうとしたら、悪魔が唐突のいたずら。

 

f:id:sjky_sm:20200720220854j:plain

 

セーフティエリア前で唐突に足をグキって、前に五体投地!!僕はそういう宗派ではないっての!!

結果は左足大回転に左親指とあごにショックアンドライトダメージで、ちょっとだけ赤くて有機的な液体も漏れました。

まあそれ以上の大事にならなかったのは、サバゲ神様とプラ製の神様な女の子とご先祖様を信仰していたからでしょう。だよね?

近くにいた親切なゲーマーさん、心配かけてすいません。ぶっきらぼうな返答しかできずですいません。本当情けない。第4の不幸・・・。

 

ダメージをかばいつつ薄っぺらいシートを広げて、休憩スペース確保して、ペインにちょちょっと応急処置。持っててよかったオロナインの小瓶。

当日は蒸し暑く、ゴーグルファンをつけても植物と大地からの湿気で、しばらく曇りまくってる始末。水分補給も真夏以上に必要で、もうその時点でペットがぶ飲み状態。

とりあえず眼鏡に曇り止めを塗ってファンを作動すると、まぁー少しはマシな感じで。その後10時ぐらいにはは湿気が引いて行って、曇りも収まりました。

 

なんやかんやと準備し、メンタルが落ち着くと受付と弾速のチェック。

 

f:id:sjky_sm:20200720220904j:plain

 

受付時に何やらこんな素敵なバンドが巻き付けられました。こりゃアレだ境界を超えると爆発するやつだな。違う、識別の奴ですな。

でも前に行ったときはこういうの無かったんだけど、改善かな?それとも今回のイベント用かな?

 

次に弾速チェック。今回の主役97式は前回記事から特に初速関係は変えずなので、当然合格。ここは不幸はないですよ。さあこれからメインやってもらうんで頑張るぞいっと。

・・・と思ったらなんだか、ホップがいまいちきっちり決まらずで四苦八苦。なんだこりゃーと無駄玉使っているうちにブリーフィングで、そのまま1回戦開始。

うきゃぁあなんとも中途半端。第5の不幸。

 

ゲームは単純なフラッグ戦が主体。現地初心者もサバゲ初心者も多い様子で、うんそりゃ単純なほうがいいよねと、私も初心に帰りあまり考えずに、

・・・ひたすら即撃たれて帰ってきました。いや97式、お前が悪いじゃない。ゲーム前にダメージを負いすぎてる自分が悪いんだと。

やはり真ん中での拮抗状態がこのフィールドのキモというか乱戦多し。それと人数が多いので遮蔽物のほとんどに他人がいる状態となり、なかなか隠密には動けないといったところ。んでは私も撃ち合いではなく、牽制索敵のサポートに徹しますかと、戦術変更。

・・・するには飛距離ないとダメじゃん!!ってホップの調子がそのまんまで、なかなか消化不良。

そんなこんなでゲームを数回繰り返してで、午前は終了。

 

ホップがなぁー、ホップがなぁーと、もやもやのままお弁当をストマックにダイレクトアタックすると、主催者側でじゃんけん大会が催されていたのでそちらに参加。

結果は、言わなくてもわかってるでしょ、いじわる。はい第6の不幸にしときます。世紀末な武器欲しかったなぁ。

 

その時に立ったり座ったりの位置が悪かったのか、どうにもさっきグキった足がじんじん痛み出し。

ああきついなと感じたので無理をせぬよう、いつもの戦術なゴキブリダッシュは避けてゆっくり歩くようにしました。うえーん第7の不幸。

 

相変わらず無駄弾を消費しつつホップを調整していると、ちょっとひらめき。いままでダットサイトを装備しての調整だったので、基本に戻ってアイアンサイトで調整しようとやってみたら・・・。

ああホップダイヤルギリギリの位置だけど、なんとかそれらしい弾道になった!そういやこのダットサイトってハイマウント設定だったから、弾道とはクロス調整でやるんだったと、どこかで聞いたような知識が頭巡り。なんだよ今までの苦労はと第8の不幸。

 

そうと分かればとここで弾を見るとマルイのBB弾の残数が少し厳しい感じ。

うーんならば持ってきたS&Tの弾でなら・・・、やっぱり弾詰まり。うぇー弾薬を選ぶかよぉと色々やってたら、

 

f:id:sjky_sm:20200720220914j:plain

 

なんと袋をごったにしてしまい、両方が混ざってしまったという体たらく。

幸い色で区別できたのですが、このために1ゲームお休みして仕分け作業に。ああああ第9の不幸。

 

最後は無限復活のいっぱい死のう戦。つまり弾薬が大量にいるということなのだが当然末期の日本軍のようにBB弾不足。仕方ないのであるだけのマルイBB弾を持っていき、セミオートメインでこなすことに。

周りが撃ちたい放題の中、ポチポチとセミオート連射は少し火力不足もの。しかし牽制役としての立ち回りは何とかこなしああやられたーと何回かタッチして、その時?復活即流れ弾でひっとー。その時間0.001秒。てめえギャ○ンの蒸着プロセスより短いってどういうことだよ!!ぐすんぐすん、第10の不幸だい・・・。

 

そして最後のゲーム終了で後片付けして、また上の駐車場まで登って荷物拾って帰り道。

あれ?出展ブース見てない。うわぁあああああ!!第11の不幸!!

 

その後も帰り道のな○卯で艦○れの特典忘れられそうになったり、家に帰れば湿布薬が無かったり、即寝て寝すぎて明日の仕事の準備忘れたりと、まだまだ不幸。まあその後の今日で、何とか傷は治った感じです・・・。

 

感想としてはゲームの流れが速く、ほかの参加者様とのトークもできずで少しせわしなかった気もしましたが、大きな混乱や進行のストップもなく、ヒットはできずとも今回もなかなかに楽しかったです。

・・・んですが、私自身に不幸がてんこ盛りな今回でした。

 

 

さて軽く反省会。

 

f:id:sjky_sm:20200720220925j:plain

 

97式は銃本体はトラブルもなく、その頑強さも安心で堅牢に動いてくれたんですが、やはり弾を選びすぎてるのとホップ周りが少し厳しいかなと。とあればチャンバー辺りの磨きやパッキン再検討など、もう少し詰めるところがありそうです。

お部屋撃ちじゃホップの状態がわからないんですんで、なにか調整のために射的場があればいいのですが・・・ねえ。

 

f:id:sjky_sm:20200720220938j:plain

 

それとダットサイト積んでいったんですが、上記のごとく使い手がその特性を把握してなきゃただの飾り物ですよ。へへへへ・・・。

同じくのシールドは役に立ってた・・・と思う。まあ早々壊れてりゃ困るし。

 

f:id:sjky_sm:20200720220948j:plain

 

今回何も語らずで活躍してくれたのが、この腹巻き。洗濯待ちの汚い状態なので、前の写真で。

前にM16マガジンの20連専用と書いていたのですが、なんと30連でも問題なく持ち運びができました。たしか1000円だったのにめっちゃ役立つ。しかしこれなんなんだろうね?昔々のS&Grafで買ったものであるのは覚えてるんだけど。

 

f:id:sjky_sm:20200720220959j:plain

 

そうそうクイッくん持って行ったんですけど、今回も使わずで。後で確認するとどうもこのモバイルバッテリーでは相性が悪いようで、作動できませんでした。

代わりにクレーンゲームで手に入れた景品のバッテリーなら、あらっ認識?・・・これも不幸カウントに入るよね。

 

f:id:sjky_sm:20200720221008j:plain

 

今回拳銃と予備に持って行ったAKは出番なし。数だけ持って行って荷物重くなるだけでした。ばかたれめ。

 

さんざん不幸不幸と言いましたが、ダメ押しで。この記事書くの・・・、PCの調子が悪くて消えたんで2回目なんです。

ああもう今回本当に呪われてるわぁ!!