sm Dystopia

ここは私の管理社会

ヘビーなコブラなタクティカルベルト

ベルトって一言に言いますが、腰に巻いてのベルト、ピストルベルト、コンベアー、エクササイ…いやこの辺り関係ねえな。と、色々ありますが、僕が言うベルトというと、まあサバゲ用のピストルベルトか普通に腰につけるベルトですね。

今回の品物は兼用なそんなの。

ご紹介します。ブランド名ENNIUの、3.8インチコブラベルトです。

商品名は3.8 Cobra Deduction Outside The Belt Tactical Nylon Belt Outdoor Training Belt Sport Belt ENNIUと、なんかごっちゃりと検索引っ掛けようの単語がゾロリでした。

そもそもENNIUのちゃんとしたブランドかどうかもわからないです。と、いうかそんなブランドあるのかないのかもわからん。だって海外での購入品だっしー。そうです今回も海外通販品です。調べたら国内でも売っているようですが、なんだか高いようです。と、いうことはこれレプリカかな?

まあ安いと言っても二束三文のGIベルトよりは機能がある分高級品。そして使ってみると、なるほどこりゃいいものです。

さてでは、詳細説明させていただきますね。

まずはその外観。ちょっとピストルベルトにしては頼りない幅な帯部に、ちとごつい目のバックルです。

帯の材質は光沢のあるナイロン。こちらの色はODですが、このほかにもカーキやブラックや迷彩などがあるようです。単純な帯止めがついてるだけでそっけないもの。強度は必要十分以上であり、ホルスター等を吊ってもヘタれる無いでしょう。

実はこのベルト単体でも使えるのですが、ピストルベルトとしてはこれ以外にコルセット上のポーチに組み合わせて使うようなのです。幅は3.8インチ。ちょっと固いですが、普通にズボンベルトとしても使えます。

 

ではバックルを見ていきましょう。

 

なにやら複数の刻印に頑丈なベルト通し部。後はリベットとつまみが付いています。こちらもそんな大きいわけではないので、普通のズボンベルト通しであればちゃんと通ります。帯部は片方縫い付けで、反対側で長さ調整。このベルトは結構長さあるので、普通の体型でだとだだ余ります。適当にカットしてもいいでしょう。

裏側。なだらかな放物線でバックルが分割され、がっちり繋がっています。

 

はいここでちょっと待て。どうやってこのベルト使うの?まさかえっちらと帯を通す…んなーわけないでしょ。

これですねぇ、ワンタッチで解除あーんど結合ができるのです。

 

使い方はいと簡単。

この真鍮色した羽二つを同時に指で中央に押します。すると…

ありゃりゃんぱ。ぱっと外れましたよ皆さん。

結合するときもそのまま挿入するだけ。カチッとな。

ちょっと早業だったので動画で説明しましょう。


Cobra Deduction Belt

まさにパクっと食いつくコブラのごとし!ここまで簡単だと外れやすいのではと思ったでしょうが、動画でもある通り両方の羽を同時に押さないと外れないので、ついうっかりの可能性は限りなく少ないです。そこはさすが軍用品ですな。

 

さて最後に購入してみてからの私の使用方法ですが、サバゲーのベルトにもよかったのですが、もっぱら普段履きのズボンに使っております。

いちいち他のベルトみたいにバックルえっちら通し直すとかそんなことせず、押せば外れて着けも楽とあれば普通に便利な使えるベルトです。

もっともスーツにはちょっと似合いませんけどね!!